RECRUIT
採用情報

インタビュー

INTERVIEW
グループインタビュー ~デザイナー編~
  • J.K.

    Designer

  • K.S.

    Designer

TALK01
現在エモリアではどんな業務を行っていますか?
  • K.S.

    手付のモーションやアニメーションをメインに行っています。インゲームのカットシーンのモーション、例えば「攻撃」や「走る」などですね。あとは現在リグも勉強中です。

  • J.K.

    私が「楽しいからやろうよ」って引き込みました(笑)

  • K.S.

    ありがたいです(笑)
    本当に奥が深いし面白いです。メインでやっているモーションは正解が人によって違うのですが、リグは正解が決まっているというか、数学っぽくて。悩むことも多いですが、数学好きだったので楽しいです。

  • J.K.

    私は現在、手付のモーションも行いますがメンバーの業務管理がメインになっています。
    資料を作ったり、仕事の振り分けを行ったり、メンバーが働きやすい環境づくりに努めています。あとは、リグも。以前触っていて面白いなと思ったことと、アニメーターとしてリグが使えるようになると仕事の幅が広がるなと感じたので、皆で勉強しています。

  • ※株式会社エモリアは株式会社アールフォース・エンターテインメントの100%子会社です

TALK02
仕事をしていて楽しかったことと辛かったことを教えてください
  • K.S.

    楽しかったことは、自分で考えたモーションが高評価を頂けたことです。
    キャラクターの召喚の舞を担当した時に、「好きに踊らせてみてください」と先方からお任せ頂きました。多少、こんな感じでというのはあったのですが、ほぼゼロベースで自分が作り上げたものを高評価頂いたときは嬉しかったですし、考えて作る作業自体凄く楽しかったです。逆に辛かったことは、「自分はこう想って作った」ということがうまく相手にアウトプットできなかった時。アニメーションに想いを反映できなかったことでフィードバックが多くなってしまったときは辛かったですね…。

  • J.K.

    確かにアウトプットは難しい。自分自身でもイメージが固まってない中でフィードバックが続くと「どうしようかな」と悩むことも多いです。逆に楽しかったことは携わったアプリがリリースできたこと。それによって、つらいなと思っていた業務も全部楽しかったことに変わります。

TALK03
デザイナーとしてのこだわりを教えてください
  • J.K.

    現在は管理業務も行っているので、スケジュール進捗や納期にはこだわっています。
    デザインの方でいうと、参考資料や参考動画を最初に探すこと。自分でしっかりとイメージを固めてから手を付けるようにしています。やっぱり、頭の中にあるものをアウトプットすることは大変なので…そしてなるべく実写で探しますね。

  • K.S.

    参考資料、大事ですよね。自分もどんなに簡単な動きでも必ず参考資料や参考動画を探します。あとは自分で実際にポーズをとってみて撮影もします。

  • J.K.

    自分でポーズとってやってみないとわからないことも多いよね。

  • K.S.

    多いです。あとは、キャラクターの性格を意識して動きに反映させることですね。

  • J.K.

    3Dを作る上では、ものの質感とか、そういう知識も豊富でなければならないと思っています。日々勉強ですね…。

TALK04
今後の将来の目標を教えてください
  • K.S.

    エモリアとして会社が発展していくことは前提として、「Sが作ったアニメーションは良いよね」といわれるような仕事ができたらいいなと思っています。自分の武器を作っていきたいです!

  • J.K.

    プライベートでは、広い家に住みたい(笑)仕事方面では、人をリーディングするポジションになりたいと思っています。現在もそういったポジションのお仕事をさせて頂いていますが、もっと経験を積みたいです。

TALK05
こんな人と働きたい!
  • J.K.

    素直な人!
    分からないことはわからないとしっかり言える人!

  • K.S.

    まずは自分で考えて行動できる人!
    わからないから始めから全部聞くのではなく、まず挑戦してみようと一歩踏み出せる人、お待ちしています!

ENTRYエントリーはこちら